人のものを勝手に食べるやつは出世しない

以前、まかないを食べ終えた後に、村上店長のエスプレッソを僕が勝手に飲んでしまい、叱られたことがある。僕はすでに自分の分のエスプレッソを飲んでいたにもかかわらず、

 

 

 以前、まかないを食べ終えた後に、村上店長のエスプレッソを僕が勝手に飲んでしまい、叱られたことがある。僕はすでに自分の分のエスプレッソを飲んでいたにもかかわらず、店長が手を付けずにエスプレッソを置いて席を立ったので、飲まれないまま冷めてしまってももったいないし、「えーい、ままよ!」という思いで一息に飲んでしまったのだけど、しばらくしてからふと気が付いたように店長が戻ってきて、「俺のエスプレッソはどこだ?」ということになり、勝手に飲んでしまった僕を叱ったというわけだ。

 

 この件に関しては、まったく言い訳の余地もないのだけど、その際「人のものを勝手に食べるやつは出世しない」という趣旨のことを言われ、その場では平謝りしたものの、しばらくしてからあれは果たしてどういう意味だったのだろうと、疑問がふつふつと湧き始めた。

 

 ところで、僕はよく人のものを勝手に食べてしまう。おいしそうだと思って瞬発的に食べてしまうこともあるし、所有者を知りながら悪戯心でたいして食べたくもないのに食べることもあるし、もっと言えばそのひと本人を目の前にして食べる事すらある。
 上司やお客様からいただいたお菓子や、スタッフのお土産などを、人より先に、人より多く食べていて卑しいという指摘もされている始末である。

 

 妻にもこのことでひどく怒られており、現在我が家の冷蔵庫には僕が食べていいモノだけが入っている箱が用意されており、僕が妻の許可なく食べて良いものはその中のものだけ、ということになっている。

DSC_0052.JPG

 弁解するわけではないけど、職業柄か中途半端に食材や食べ物が手を付けられずに残っているという状況が気持ち悪いという感覚があったり、あるいは自分があえて遠慮しない姿勢を示すことで周囲の人々が食べ物に手を付けない膠着状態の打破を目的としていたり、もう一言だけ言わせてもらうなら、自分が仮に誰かに同じようなことをされても全く意に返さないだろうという執着心の無さもあり、こちらとしても言い分がないわけではない。

 

 このことに関する周囲の僕への侮蔑的な扱いがあまりに悔しくて思わず無様にも言い訳をしてしまったが、それはさておき、どう調べてみてもやはり『人のものを勝手に食べる』=『出世しない』ということに結びつく記述を見つけることができない。
 まぁ、人が嫌がることをする人間は社会的にも問題があるわけで、そういう人間が出世できないのは当たり前とも言えるし、実際、頂き物をすぐにスタッフ全員に分け与えることで定評のある村上店長は、昨年いち早く社内で部長へと出世したのだし、あながち間違ってもいないのか、とぼんやり納得していた。

 

 先日、このコラムを書くにあたり、『人のものを勝手に食べるやつは出世しない』というこの言葉の真意を知るべく、その趣旨を店長に直接問いただしてみた。返ってきた答えは「すげーすげームカついたから、口から出まかせを言った」という愕然とするほど面白みのないものだったのだけど、確かに思い返してみると、僕を叱りつけた後、いったんその場から去っていき、しばらく経ってからわざわざ厨房に戻ってきてこのフレーズを吐き捨て、また去って行ったことを思い返すと、よっぽど頭にきていたことが計り知れる。

 

 隣の芝が青く見えるように、人のものが美味しそうに見えるというのは、ごく当たり前のことであるようにも思える。サクラのキッチンから料理を出すための小窓に、出来上がった料理が置かれたとき、カウンター席のお客様から「あれを食べたい」と注文されることがたまにある。前回、メニュー名についてのコラムを書いたが、言葉で説明するよりも隣の人が食べている料理や、誰かが頼んだ料理を見ることの方が、はるかに食指を動かす力があるのかもしれない。

DSC_0056.JPG

 この人間の性(さが)を利用したレストラン演出を何かできないものかとずっと考えているのだけど、全く思いつかない。アイディア募集中。

 

サクラ シェフ 石橋
 

 <  前の記事   |   記事一覧   |   次の記事  >

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
Vinoteca SAKURA
ヴィノテカ サクラ

 

 

〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町4-47
コーワ太田町ビル1F
TEL.045-650-5450

 

営業時間: 17:30~3:00 (LO 2:00)

 

定休日 : 日曜・祝日、そのほか不定休あり

 

HPもご覧下さい!!
http://vinoteca-sakura.jp/

 

フェイスブックやってます! 『イイネ!』ボタンをぽちっとお願い致します。
https://www.facebook.com/vinoteca.sakura

 

ツイッターもどうぞ!
https://twitter.com/vinoteca_sakura

 

食べログにも詳しく!    

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14002095/

 

Opentable(オンライン予約受付中!!)       
http://www.opentable.jp/rest_profile.aspx?rid=20309&restref=20309

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■