ランナーズ・ハイでワインを学ぼう!



来たる8月20日。J.S.A.ソムリエ認定試験というものが行われる。ソムリエ試験は3次試験まであり、

 

 

  来たる8月20日。J.S.A.ソムリエ認定試験というものが行われる。
ソムリエ試験は3次試験まであり、それぞれ筆記、
ブラインドテイスティング、実技を試されるわけだが、
何はともあれ、まず1次試験の筆記テストに受からなければ話にならず、
受験者たちはこの試験勉強に苦戦を強いられるわけである。

 

 ちびっこ.jpg

 
 
 現在、我々が所属している会社では、全ての社員がソムリエの資格を持つべく、
会社の手厚い協力のもと、各自試験対策のための勉学に励んでいる日々で、
かくいう僕もまた、その一人である。
 ちなみに、僕は昨年も受験し一度落ちている身だ。
 
試験内容は選択問題のみで、センター試験の世界史のようなものを
思い浮かべて頂ければいいと思うのだけど、したがって、
暗記に依るところがその全てであると言ってよい。

 
 ソムリエ試験対策のためのスクールに通えば、
この膨大な現代ワインの世界を体系的に学べるのだろうが、
独学で勉強する僕のような人間は、ただただ受験生ライクに
シコシコと暗記する作業を繰り返すこととなる。

 
 きっと、もっと効率的なやり方があるのだろうけど、
こちとら学歴も低いもんで、とにかく頭に詰め込むという
原始的なやり方しかできないのである。
 

頭に詰め込む.jpg
 
 ところで、話は大きく変わるのだけど、
昨年僕はジム通いをしていて、仕事終わりにスポーツジムに寄って
ランニングマシンで走る、という生活を送っていた。
 
 僕はスポーツを見るのも、するのも嫌いなので、
ただ体重維持のために走るというのは苦痛以外の何ものでもなく、
最初のうちは青春時代にお世話になった
ロックミュージックの力を借りて走っていたのだけど、
これが次第にアイドル音楽へとシフトチェンジしていった。

 
 なぜならば、ランナーズ・ハイ状態になると、
歌って踊る女の子たちのそのルックスが、歌が、輝きが、
 1.5倍くらい素敵に見えて、恋しそうになるということを発見したからだ。
欠落こそがアイドルの魅力でもあるので、アイドルファンとしては
純粋とは言えないかもしれないが。

 
 ちょうど、一夫多妻制アイドルグループ『清竜人25』(解散が惜しまれます)や、
歌よりも寸劇が長いことでお馴染みの『生ハムと焼きうどん』、
絶妙なチョイスで名曲をカヴァーし続ける『アイドルネッサンス』
(もちろん石野理子ちゃん押しだった)をヘビーローテーションで
聞いていたのを覚えている。
 

 
 閑話休題。ソムリエ試験の勉強期間が始まると、
僕はこのジムの休憩室で勉強をすることになるのだけど、
この地味で面白みのない暗記作業に飽き始めたころ、
いつもアイドル音楽を拾っていたyoutubeで、たまたまソムリエ試験対策の
ためのワイン単語を、替え歌に乗せて歌うワインスクール講師の
富田葉子さんの動画を発見した。この女性がまた絶妙なルックスの方で、
アカペラで歌われるその歌は正直シラフで聴くには
非常に困難なものだったのだけど、僕にはランナーズ・ハイがあった。

 そして、そのひと夏、僕は彼女に恋をしながら
(そして、ワインの勉強をしているのだという大義名分も抱えながら)、
ランニングをすることになる。

 
当時の僕のフェイバリットはセーラームーンのコスプレをしながら
歌われるポイヤックの1級から5級の格付けシャトーを、
『ムーンライト伝説』のメロディーに乗せて歌っているもので、
アカペラのためイントロを自分で口ずさむ様が非常に良い。
 彼女のワイン的教養と親切心のその先に透けて見える狂気が、よく感じられる。

 
ちなみに、さっき久しぶりに検索してみたら、白ブドウ品種のシノニムを、
星野源の『恋』のメロディーに乗せている新作が投稿されていて、驚いた
(ちょっとだけ恋ダンスも踊っている!)。
 そして、自分の心が完全に死んでいるということにも驚かされた。
 
さて、僕は昨年末に子供ができたこともあって
ジムを退会してしまったので、もはやランニングとも疎遠となり、
必然的にアイドルブームも去って、今では何の面白みもない試験勉強をしている。

 
 まぁ、結果的に昨年は落ちているわけで、そのランニングによる
替え歌勉強法は功を奏さなかったのだけど、

 

 悩む外人.jpg

 
それに代わる楽しい勉強法をご存知の方がいれば、是非教えて頂きたい。

 

 

SAKURAスーシェフ 石橋
 

 

 <  前の記事   |   記事一覧   |   次の記事  >

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
Vinoteca SAKURA
ヴィノテカ サクラ

 

 

〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町4-47
コーワ太田町ビル1F
TEL.045-650-5450

 

営業時間. 17:30~3:00 (LO 2:00)
祝日営業時 17:30~24:00 (LO 23:00)

 

定休日.日曜・祝日(一部、特別営業の祝日もあり)

 

HPもご覧下さい!!
http://vinoteca-sakura.jp/

 

フェイスブックやってます! 『イイネ!』ボタンをぽちっとお願い致します。
https://www.facebook.com/vinoteca.sakura

 

ツイッターもどうぞ!
https://twitter.com/vinoteca_sakura

 

食べログにも詳しく!    

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14002095/

 

Opentable(オンライン予約受付中!!)       
http://www.opentable.jp/rest_profile.aspx?rid=20309&restref=20309

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■