トリュフの名産地 Alba その1

気が付けば金木犀の香りが風に乗り、あの猛暑が嘘のように秋の気配が漂う季節になってきました。

 





 

 

気が付けば金木犀の香りが風に乗り、あの猛暑が嘘のように秋の気配が漂う季節になってきました。

先週からサクラでもフランスからジビエが届き、ワインもより一層美味しく楽しめる時期ですね。

 

今回は素晴らしいワインの生まれる、イタリアのある土地についてお話ししたいと思います。

 

 秋が近づくと毎年お客様からも待ち遠しいとのお声を頂くのが、白トリュフです。

日本でもイタリアでもグルメの方々から絶大の人気を誇るこの珍味。
 

 

SP0926-0044.jpg

 

 

トリュフの名産地、北イタリアのピエモンテ州にあるアルバでは、毎年トリュフのお祭りが開かれ、

白トリュフの国際見本市として世界中から注目を集めます。今年は10/10~11/15に開催されるようです。

 もし期間中にイタリアに行かれる方はミラノから少し足を伸ばして行ってみるのもオススメですよ。

 

 かくいう私もイタリア滞在中、このイベントを一目見たいと、修行先のオーナーに無理を言って

休みをもらい、トレントから約7時間かけてアルバへ行ってきました。
 

 祭りというからにはアルバの町中がトリュフ市場になるような様子を想像していましたが、

実際には体育館の様な会場にブースを出してというスタイルで、入口を入るとむせかえるほどの

トリュフの香りが会場中に充満していたのを覚えています。
 

 
これは当時私が書いたブログの記事です。
http://davin.ci/junm/7

 

アルバといえば、ワインの産地としてもイタリア指折りの土地。山の幸に恵まれたこの地で

昔から愛されるワインたちは、秋・冬にこそ飲んでほしい、素晴らしいワインばかりです。

 

 次回はアルバのワインについてご紹介します。
 

 

村上

 

 <  前の記事   |   記事一覧   |   次の記事  >

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
Vinoteca SAKURA
ヴィノテカ サクラ

 

〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町4-47
コーワ太田町ビル1F
TEL/FAX.045-650-5450

 

営業時間. 17:30~3:00 (LO 2:00)
祝日営業時 17:30~24:00 (LO 23:00)

 

定休日.日曜・祝日(一部、特別営業の祝日もあり)

 

HPもご覧下さい!!
http://vinoteca-sakura.jp/

 

フェイスブックやってます! 『イイネ!』ボタンをぽちっとお願い致します。
https://www.facebook.com/vinoteca.sakura

 

ツイッターもどうぞ!
https://twitter.com/vinoteca_sakura

 

食べログにも詳しく!    

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14002095/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■