シレン麦茶

僕が小学生の時、『風来のシレン』というゲームを憑りつかれたようにやっていた。

これはスーパーファミコンのゲームソフトで、ただダンジョンを先へ先へと進んでいくだけの

シンプルなゲームなのだけれど、
 

 




 

 

今週はスーシェフの石橋がコラム担当させて頂きます。

 


 僕が小学生の時、『風来のシレン』というゲームを憑りつかれたようにやっていた。

これはスーパーファミコンのゲームソフトで、ただダンジョンを先へ先へと進んでいくだけの

シンプルなゲームなのだけれど、このゲームの最も魅力的だった点は、どれだけ主人公の

レベルが上がっても、どれだけ便利なアイテムに恵まれても、どれだけダンジョンの奥深くへ

進むことが出来たとしても、冒険の途中で力尽きてしまうと、またすべてを失ったゼロの状態

からゲームをやり直さなければいけないという、シビアな設定にあった。

 このスリリングでサディスティックな設定のために、小学四年生の冬から春先にかけて、

僕はいったいどれだけの時間をこのゲームの為に費やしたか知れない。


主人公が強く成長し、強力な武器を得て、ダンジョンの中を奥深くまで進むことができたものの、

同時に襲ってくるモンスターたちも次第に強くなり、その攻撃を回復薬やアイテムを使いながら、

どうにかこうにか凌ぎつつ先へと進む。しかし、度重なる強敵の攻撃に、その敵を前にしながら

体力が尽きかけてしまう。


 あと一度でも目前の相手の攻撃を受ければ、体力が尽きてまたゼロからやり直し。

 壁を背にしているためにこれ以上逃げることもかなわない。相手を倒す攻撃の為のアイテムは

既に底をついてしまっているし、自身が回復するためのアイテムももう何も残っていない。
 

 ただ1つ。荷物の中に1つだけ、それがなんだかわからない草がある。仮にこれを飲んで、

これが薬草の類ならなんとかこの場を切り抜けることができる。しかし、ただの雑草だったり、

毒草だったりしたら、それでゲームオーバー。

 いずれにせよ、僕はもう一縷の望みをかけてこのなんだかわからない草を食べるしかない!
こうした状況になったとき(こうした状況にはしばしばなった)、僕はコントローラーを置いて台所へ

行き、冷蔵庫から冷たい麦茶を出して飲んだ。そして覚悟を決めて部屋へ戻り、コントローラーを

再び握り、運命に身を委ねるのである。
 

 この麦茶を、僕は後に『シレン麦茶』と呼ぶことにした。


 しばらくして、僕はこの『風来のシレン』をクリアすることに成功するが(あまりに嬉しくて

エンディングの画面を、使い捨てカメラで撮影した)、何度も繰り返されたこの一連の儀式の

おかげで、大人になってからも何かを覚悟するときに飲み物を飲むというシチュエーションでは、

必ずこの『シレン麦茶』を思い出すことになったものだ。

 


 さて。SKURAでは休憩がてら、17時30分のオープン前に必ずエスプレッソをスタッフ全員で

飲む習慣がある。

 週末。予約で満席。複雑なコースメニューもその中にはある。スタンバイを万全に整えては

いるものの、飲食用語で言うところのいわゆる『やられる』ことが目に見える17時30分。

エスプレッソを飲むとき僕は毎回この『シレン麦茶』のことを思い出すのだ。

 

味は。しない。全然しない!

 

ちなみにこの『風来のシレン』というゲームは『チュンソフト』という会社が作ったものなのだけど、

その製作者の一人が、現在高円寺にて『すごろくや』というカードおよびボードゲーム専門店を

経営しており、ここが物凄く面白いので興味のある方は是非行ってみることをおススメする。

僕はよく友人の誕生日プレゼントをここで買います。

 

すごろくや内観.jpg
 

 

 麦茶が今回のテーマだったつもりなのだけど、読み返すとほとんどゲームの話になって

しまっていたので、次回はちゃんと飲食の話、SAKURAで働いているということもあるので

ワインの話しをしようかと思います。

 

それではまた次回 『ワインとは女であり、女とはワインである』 で。

 

SAKURA スーシェフ 石橋
 

 

 

<  前の記事   |   記事一覧   |   次の記事  >

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
Vinoteca SAKURA
ヴィノテカ サクラ

 

〒231-0011
神奈川県横浜市中区太田町4-47
コーワ太田町ビル1F
TEL/FAX.045-650-5450

 

営業時間. 17:30~3:00 (LO 2:00)
祝日営業時 17:30~24:00 (LO 23:00)

 

定休日.日曜・祝日(一部、特別営業の祝日もあり)

 

HPもご覧下さい!!
http://vinoteca-sakura.jp/

 

フェイスブックやってます! 『イイネ!』ボタンをぽちっとお願い致します。
https://www.facebook.com/vinoteca.sakura

 

ツイッターもどうぞ!
https://twitter.com/vinoteca_sakura

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■